ビフォーアフター

弘川寺さくらまつり

大阪ミュージアム「春の特別展」

 弘川寺歴史と文化の森は、歌聖西行法師ゆかりの文化の香り高い森であり、桜の名所としても知られています。この森が有する自然環境を守り育てるとともに、広く人々に地域の魅力を発信するため、平成13年度から「弘川寺さくらまつり」が開催されています。
 平成21年度は、地元の関係団体やボランティアの方々のサポートのもと、従来のさくらまつりに加え、新たに“さくらライトアップ”が実施され、今までとは違う地域の魅力づくりに取り組まれました。
<来場者数>
 H20:約2,000人
 H21:約2,300人
開催日時 平成21年4月3日(金)~4月5日(日)
※「さくらライトアップ」は、4月3日(金)、4日  (土)の2日間開催
開催場所 弘川寺歴史の文化の森(弘川寺周辺)
【最寄駅】近鉄長野線「富田林駅」から金剛バス「河内」行終点下車徒歩5分
主催者 弘川寺歴史と文化の森ふれあい推進協議会
お問合せ先
河南町まち創造部まちづくり推進課
TEL: 0721-93-2500(代表)
FAX: 0721-93-4691
E-mail:
URL: http://www.town.kanan.osaka.jp/
 
さくら咲く弘川寺歴史と文化の森

春の陽気に誘われ、さくらや野花が咲き満ちた弘川寺歴史と文化の森の風景です。
幻想的な弘川寺歴史と文化の森

ライトアップによって、昼の装いとは一味違った幻想的で、新たな魅力づくりができた弘川寺歴史と文化の森の風景です。
 
 
夕暮れ時の弘川寺歴史と文化の森

夕暮れ時、昼間の賑わいを惜しむようにひっそりとたたずむ弘川寺歴史と文化の森の風景です。
幻想的な弘川寺歴史と文化の森

月の明かりをイメージしたライトの光によって、幻想的で新たな装いの弘川寺歴史と文化の森の風景です。
 
 
賑わう弘川寺さくらまつり風景①

平成20年は約2,000人の来場者があり、賑わっている風景です。
賑わう弘川寺さくらまつり風景②

平成21年はライトアップを実施し、昼だけでなく、夜にも多くの方が訪れ、約2,300人の来場がありました。