ビフォーアフター

久宝寺寺内町燈路まつり

大阪ミュージアム「夏の特別展」

八尾市久宝寺寺内町及び八尾市まちなみセンター(ふれあい館)の「大阪ミュージアム登録」を記念して、「寺内町燈路まつり」が開催されました。450年の歴史あるまちなみが次世代に継承されるよう、そして、現代に脈々と引き継がれて保全整備された姿を、幻想的な「光の回廊」を通じて、多くの人々に感じていただこうと企画されました(平成21年)。
 燈籠の作成には中学生が参加し、燈籠や灯火カップを飾る書画は、次世代を担う園児、児童、生徒達が心をこめて描くなど、地域の皆様が一致団結して開催されました。
<来場者数>
 H21:約3,000人(新規事業)
開催日時 平成21年9月27日(日) 午後6時~午後9時まで
開催場所 久宝寺寺内町(顕証寺周辺)
【最寄り駅】JR久宝寺駅   徒歩8分
      近鉄久宝寺口駅  徒歩11分
主催者 久宝寺寺内町まちづくり推進協議会
お問合せ先
建築都市部都市計画課
TEL: 072-924-3850
FAX: 072-924-0207
E-mail: toshikeikaku@city.yao.osaka.jp
URL: http://www.city.yao.osaka.jp/
 

普段は人通りが少なく閑静なまちなみです。

光の回廊に魅せられて多くの人々が来場され、悠久のひと時を過ごされました。
(燈籠:約1000基)
 
 

普段は閑静な顕証寺

顕証寺の境内が、約100基の燈籠により、幻想的、かつ魅力的に生まれ変わりました。
 
 

普段は閑静な顕証寺

滅多にお目にかかれない顕証寺の住職さんによる雅楽演奏は見る者、聞く者の心を引き付けました。
 
 

普段は閑静な顕証寺

顕証寺内(光雲閣)での若手ミュージシャンのライブは、斬新な企画で大変好評でした。
 
 

普段は閑静な顕証寺

伝統ある河内音頭に合せて老いも若きも踊りだし、顕証寺の門前は、たくさんの人々で大賑わいでした。