ビフォーアフター

花園中央公園周辺魅力推進事業

 東大阪市では、平成3年3月に「ラグビーのまち東大阪」を表明し、市民が愛着と誇りの持てるまちづくりを推進しています。2019年に日本で初めて開催されるラグビーワールドカップを東大阪市にある花園ラグビー場で開催できるよう誘致活動に地域をあげて取り組んでいます。
 平成23年度は、誘致活動に加えて、大阪ミュージアムに登録されている花園中央公園一帯をいつでも人が訪れたくなるように、また地域住民に、より一層愛される場所となるように、大阪ミュージアム基金事業を活用し、スクラムロード花園(近鉄奈良線東花園駅から花園中央公園までの道)の装飾を行いました。
 装飾を行うことで、スクラムロード花園がにぎやかになり、「ラグビーのまち東大阪」らしさを表現することができるようになりました。また、今まで花園中央公園周辺を訪れたことがなかった人々にも、興味をもってもらえ、多くの方に来場していただくことができました。
開催日時 通年
開催場所 花園中央公園周辺
主催者 東大阪市
お問合せ先
東大阪市ラグビーワールドカップ誘致室
TEL: 06-4309-3020
FAX: 06-4309-3847
E-mail: rugby2019@city.higashiosaka.lg.jp
URL: http://www.city.higashiosaka.lg.jp/soshiki/33-3-0-0-0_12.html
 
スクラムロード花園

ラグビーボールのオブジェの電柱が設置された道でした。
スクラムロード花園(巻きつけ看板)

地域の幼稚園児が描いたラグビーにまつわる絵画をつけた巻きつけ看板を設置。スクラムロード花園がにぎやかになりました。
 
 
スクラムロード

冬には葉が落ちてしまい、少し寂しい印象があったスクラムロード花園
スクラムロード花園(フラッグ・花壇)

ラグビーワールドカップ誘致ロゴとミュージアムのロゴが入ったフラッグをスクラムロード花園に設置しました。また、巻きつけ看板上部に季節に応じた花を植え華やかになりました。
 
 
駅前広場

フラッグを設置できるような街灯があるけれど、使われていませんでした。
駅前広場

駅を降りたときフラッグや花壇を設置することで「ラグビーのまち東大阪」を感じられるようになり、華やかになりました。